うさぎさんの部屋

うさぎさんの飼育No.4 水飲み容器について

【水飲み容器はどっちがいいの?】

うさぎさんにとって水は、重要です。昔は、うさぎに水はあげてはいけないなんてバカげたことを言っていたが、まったく根拠のないうそkao-a15.gif

水を飲まない動物さんなんていないでしょう。

ケージを決めたら、水飲み容器を決めましょう。

まず、ボトルにするか、お皿にするか?

ボトルの良いところは、お水をひっくり返すことは無い。ゴミや抜けた毛が入ることは無い。じゃあ、悪いところは…顔を上にあげなければ飲めない。少しずつ舐めながらしか飲めない。

では、お皿は?良いところは、顔を上ではなく下にして飲める。これは、シニアになった時や病気になった時に重要な事。でも、お顔を濡らしてしまう。あとは、たくさん飲める。でも、ひっくり返してしまったり、牧草やゴミ、はたまたうんちなども飛び込んだりしてる。

両者とも良いところ悪いところはある。どちらにするか決めるのはあなたですが・・・ちなみに森さんちは、ケージに取り付けるお皿式にしてます。うちのケージはわんちゃん用なのでリッチェルの物を使ってますが、うさぎさん用のケージに取り付けるタイプも発売されました。ジェックスから出ました。水飲み皿 を参考にして下さい。

水飲み容器_LI

みるきぃは、なぜか水飲み容器の中に物を入れたいらしいkao-a20.gif